今なら新規会員登録でサンコーポイント1000円分をプレゼント!

毎週新商品を2〜3商品UP! | 平日14時まで土日12時までのご注文で当日発送!

Q&A よくあるご質問  USB Radio

HOME > サポート&サービス > Q&A よくあるご質問 > U〜Z
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

ノイズさえ入らず、全く音がしません
通常の3.5mmヘッドフォンをお持ちの場合は、USB Radioに直接接続し音声が入るかご確認ください。

パソコンとの接続で音が鳴らない場合は、下記の確認をお願いします(USB Radioは単体でパソコン上のサウンドデバイスとして認識をしませんので、パソコンの外部入力に接続し音が鳴ります)

 

  1. パソコン側の音声入力が、「マイク、ライン入力」など2系統ある場合は、どちらかのみ鳴る場合がございますので、両方の接続テストをお願いします。
  2. コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスを開き、「音量」タブの「詳細設定」をクリックしてください。
  3. オプション → プロパティを選択し、「録音」を選択し「OK」をクリックします。
  4. パソコンと接続している外部機器(ライン入力または、マイク入力)が選択されているか確認し、選択されてない場合は「選択」にチェックをつけ、音量を変更してください。

    尚、ご使用のパソコンにより設定のメニューが変更になっている場合がございますので、改善されない場合は、パソコンメーカーに外部入力した音声機器の接続方法をご確認ください。

  5. USB Radioのソフトを起動します。「OPTION」→「Setteing」を選択します。
  6. Select DeviceのInput Deviceが、サウンドカードが選択されているか確認してください。
  7. Input Port が、パソコンに接続している外部入力(ライン入力)になっているか確認してください。

一部のパソコンで、外部入力した音声を、内蔵のスピーカーで鳴らす事ができないものがございます。その際は、お手数になりますが、パソコンメーカー様に、「外部入力(マイク入力・ライン入力)した音声を、内蔵のスピーカーで鳴らす事が可能か、ご確認をお願い致します。


時間順に予約をしないと、正常に予約録音ができない。
申し訳ございませんが、本製品の仕様となります。時間順に予約録音をおこなってください。

下記の予約方法では、2つ目の予約が正常にできません。
1つ目の予約  8/20 10:00?8/20 11:00まで予約
2つ目の予約  8/19 17:00?8/19 18:00まで予約?

時間順に予約をした場合、正常に予約ができます。
1つ目の予約  8/19 17:00?8/19 18:00まで予約?
2つ目の予約  8/20 10:00?8/20 11:00まで予約


起動する度に、「MUST SCAN FIRST」が表示されます。
申し訳ございませんが、本製品の仕様となります。


AMは入りませんか?
FM波のみとなります。


ステレオ対応ですか?
ステレオ対応、録音可能となっております。


パソコンがスタンバイ・休止状態でも、予約録音可能ですか?
パソコンが起動している時のみご利用可能な機能となります。


音量を変更しても、変更されません。
パソコンの外部入力に接続した場合、ご利用可能な機能となります。


外部アンテナに接続する事は可能ですか?
本体の内部アンテナのみとなり、外部アンテナの接続はできません(付属のオーディオケーブル接続により、感度は増します)


ノイズだけ入り、全く受信できません。
内部アンテナの受信となる為、アンテナの感度が十分でないと受信精度が落ちる場合がございます。ご利用場所を変えていただく等して、ご確認ください。


単体でラジオの音声を聞くことは出来ませんか?
ヘッドフォン出力からのみ、音声が出力されます。パソコンと接続される場合も、パソコン側の外部音声入力に付属音声ケーブルを接続していただく必要がございます。

FMだけ、AMだけ受信状況が悪い・音量が低い、ノイズだけ入り全く受信できません。
内部アンテナの受信となる為、アンテナの感度が十分でないと受信精度が落ちる場合がございます。ご利用場所を変えていただく等して、ご確認ください。

尚、受信の感度に関するお問い合わせをいただきましても、ご利用場所によるアンテナ感度の問題か、本体に起因する問題が確認する方法がございません。御手数になりますが、本体を確認させていただきますので、下記修理受付ページをご参照いただき、送付をお願い致します。


単体でラジオの音声を聞くことは出来ませんか?
ヘッドフォン出力からのみ、音声が出力されます。パソコンと接続される場合も、パソコン側の外部音声入力に付属音声ケーブルを接続していただく必要がございます。


予約録音機能は、どのような事が可能ですか?
録音開始時間?録音終了時間の設定となります。複数予約(予約可能な数は、10個までのサポートとさせていただきます。機能としては制限はございません)は可能となっており、まとめて予約が可能です。
尚、 毎時間、毎曜日などの設定は対応しておりませんので、ご了承ください。



通常の録音は問題ありませんが、予約録音ができません。
予約録音中は、PCの電源が入っている必要がございます。パソコンがスタンバイ状態・休止状態の場合は正常に動作しませんので、パソコンの設定をご確認ください。また、ウィルスソフトが原因で動作しないとの報告がございましたので、あわせてご確認ください。


録音されるファイルのビットレートなど教えてください。
WMA、Wave形式の選択が可能です。音質については、Normal、Good、Bestから選択が可能です。

WMA形式 サンプルレート 44KHz固定

  • Normal:64kbps
  • Good:96kbps
  • Best:128kbps

Wave形式 オーディオ形式 PCM

  • Normal:352kbps サンプルレート 11KHz
  • Good:705kbps サンプルレート 22KHz
  • Best:1411kbps サンプルレート 44KHz



予約録音の複数予約に制限はありますか?
制限はございません。


商品を確認させていただく事で、症状の確認がとれる商品となる為、
問題が解決できなかった場合、お手数になりますが送付をお願い致します。

お問い合わせ 修理受付



← Q&A一覧に戻る