サンコーレアモノショップ

  • 新商品
  • 再入荷
  • カテゴリ一覧
  • オススメ
  • サポート
  • カートを見る
社長山光より初めてのお客様へ
商品カテゴリー
LINEはじめました
レビュー書いてポイントゲット
カタログダウンロード
カタログダウンロードはこちら
送料について

Q&A よくあるご質問  DinoLiteシリーズ

HOME > サポート&サービス > Q&A よくあるご質問 > D〜I
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録

CD-ROMをセットしましたが、インストーラーが起動しません
ソフトのバージョンが上がり、自動的にインストーラーが起動できない仕様になりました。御手数になりますが、下記の作業を御願い致します。

1,CD-ROMをセットします。
2,スタータボタンを押して、コンピューター(またはマイコンピューター)をクリックします。
3,DinoLiteのアイコンをダブルクリックします。
4,Windowsをダブルクリックします。
5,setup(.exe)をダブルクリックすると、インストーラーが起動します。
※setupと言うファイルが何個かある場合は、下記アイコンのsetupをダブルクリックしてください。
dino00.jpg


iPhone、iPad、Androidなどで利用できますか?
利用不可となります。iOS、Android用のソフト及びドライバーソフトはございませんので使用出来ません。


メニューが日本語になりません。
画面左上に4つアイコンが並んでおりますので、左から三個目の金づちの形をしたアイコンをクリックします。

Languageを選択し、日本語を選択すると日本語のメニューとなります。

dino01.gif


Windows7に対応しておりますか?
Windows7に対応したバージョンをメーカーページで公開しております。旧バージョンがインストールされている場合はアンインストール後に、Windows7対応版のダウンロード、インストールをお願い致します(旧バージョンがインストールされていると、正常に動作しない場合がございます)


Windows8に対応しておりますか?
Dino-Lite Premier、Dino-Eye Premier、Dino-Lite Basicにてついては対応をしております。


複数台のDinoLiteを接続している場合、5台目が1番として表示されます。
製品上の仕様となります。


複数台のDinoLiteを接続している場合、番号をクリックしないと画像が表示されません。
USBからの給電不足で起きる問題となります(PCによって3台目の接続から発生します)解決策がない為、クリックをして画像を表示してご利用ください。


複数台のDinoLiteを接続している場合、認識される番号を固定をしたい
PC上からは同一機器として認識される為、固定を行う事ができず、製品上及びWindos上の仕様となる為、解決方法がございません。


マニュアルはありませんか?
DinoCapture2.0内にヘルプファイルが用意されております。

DinoCapture2.0を起動し、ヘルプをクリックし「ユーザーガイド」をご確認ください。
DinoCapture01.jpg

また、ダウンロードページにPDFマニュアルをご用意しております。


撮影された画像はどこに保存されていますか。
ドキュメント(XPの場合はマイドキュメント)内の「Digital Microscope」フォルダ内に保存されています。ドキュメント(マイドキュメント)→Digital Microscope→Default→Pictureをご確認ください。

※保存されている画像を移動したり名前を変更した場合は、DinoCapture2.0上から消えますので、DinoCapture2.0からも画像を呼び出したい場合は、元画像はそのままにして、別の場所にコピーなどをしてご利用ください。


偏光レンズのタイプを使用していますが、付属しているレンズはどういった時に利用するものですか?
最初から付いているレンズが偏光レンズとなります。
FC-Z-CC3:使用しない場合に使うキャップとなります。
FC-Z-OC2:偏光レンズを使用しない場合に使います。


DinoCpatureのソフトを起動すると、ランタイムエラーが発生しソフトの起動ができません。
設定ファイルや画像が壊れてしまっている可能性がございます。ドキュメント(XPの場合はマイドキュメント)内の「Digital Microscope」フォルダのフォルダ名を変更するか、削除をして、DinoCapture2.0を起動し動作の確認を行ってください。※削除をした場合、今まで撮影した画像も消えますのでご注意ください。


アンインストールの方法が分かりません
スタートボタン→すべてのプログラム→DinoCapture 2.0→Uninstall DinoCapture 2.0をクリックし、画面の指示に従ってアンインストールを行ってください。


オプション品の対応機器を教えてください。
本製品のカタログをご用意しております。カタログの12ページ目に、オプション対応表がございますのでご確認ください。


ソフトウェアのライセンスについて教えてください
会社内で、管理できる状態であれば、複数のPCにインストール頂くことが可能です。但し、ソフトを使用する場合は、Dino本体と同時にご使用をお願いします。フリーウエアやシェアウエアではない為、配布や販売は出来ません。
詳しくは、ソフトのメニューより、ヘルプ内のライセンス契約の文書をご参照ください。


1台のパソコンで2個以上Dinoを接続できますか?
1台のパソコンに最大8個のDinoLiteを接続いただけます。但し、マシンパワーがある程度必要となりますので、高スペックパソコンのご利用をお勧めします


DinoCapture(1.0)の質問があります
DinoCapture(1.0)については、サポートを終了致しました。DinoCapture2.0を公開しておりますので、ダウンロードをしてご利用ください。→ダウンロードはこちら


インストール途中で、「WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していませんと」表示されます。



弊社にて動作検証のテストを行っておりますので、上記どちらかの画面が表示された場合、そのまま「続行」をクリックしインストールを行ってください。


LEDを消灯する事ができません
DinoliteBasicについては、消灯機能はございません。


マニュアルの内容と操作方法が異なります
最新版での仕様変更により、マニュアル記載の内容と異なる場合がございます。本ソフトはアップデート機能により、自動的に最新版がインストールされます。


ピント調整可能な倍率は、おおむね20倍、200倍の2カ所と記載されていますが、それ以外の倍率は利用できませんか?
20倍、200倍以外では、ピント調整ができない為、ピンぼけした画像となってしまい、ご利用いただく事ができません。被写体までの距離を変更する事で、ある程度倍率の変更ができますが、LEDの明かりが遠ざかる場合、被写体が暗く写る場合がございます。またブレやすくなりますので、被写体との距離を離す場合はスタンドなどのご利用を推奨します。


DinoLiteと、被写体との間に、隙間をあけて利用可能ですか?
DinoLiteと被写体とをあわせた(くっつけた)状態で、ピント調整が可能となる為、隙間をあけた場合、ピントがあわない場合がございます。


利用する際は、管理者権限でないと使えませんか?
管理者権限以外では、ご利用いただくことができません。


ドライバー・アプリケーションのダウンロードは可能ですか?
製造メーカーホームページより、ダウンロード可能です。


動作が重いです、カクカクした動作になります
パソコンのスペック(能力)不足の可能性がございます。WindowsXP以降の対応となりますが、Core2Duo以降のCPU、2GB以上のメモリが無いと、動作が重くなる場合がございます。


DinoCaptureを起動しても画面が真っ暗で画像が表示されません/画像が表示されません / 1のアイコンがありません
別のドライバーソフトが選択されている可能性がございますので、下記内容に沿って選択機器を変更してください。

作業を行う前に、Windowsが最新の状態になっているかご確認ください。WindowsXPの場合は、SP3。WindowsVistaの場合は、SP2。Windows7の場合は、SP1以降の状態でご利用いただく必要がございます。最新の状態にする方法については、パソコンメーカー様にご確認ください。

ご利用の際は、管理者権限のアカウントが必要となりますので、合わせてご確認ください。

  1. スタートボタン→コンピューターを右クリックし、プロパティを選択します。
    8.1の場合は、スタートボタンを右クリックし、デバイスマネージャーを選択してください。
    XPの場合は、スタートボタンを右クリックし、管理を選択してください。

  2. デバイスマネージャーをクリックします



  3. 下記画面が表示された場合は、「続行」をクリックしてください。



  4. (XP、Vistaの場合)イメージングデバイスの左側に、+が表示されている場合、+をクリックします。
    (7の場合)イメージングデバイスの左側に、右向きの△が表示されている場合、△をクリックします。



  5. イメージングデバイスの下に表示されている、EZONIC VGA camera (または!や?の項目がついた項目)を右クリックし、ドライバソフトウェアの更新を選択します。
    ※場合によりイメージングデバイス内に表示されない場合がございます。!や?のマークが付いたものがございましたら、右クリックをし、ドライバソフトウェアの更新を選択してください。(XPの場合は、「ドライバの更新」をクリックします。「ソフトウェアの検索のため、Windows Updateに接続しますか?」と表示された場合は、「いいえ、今回は接続しません」をクリックし、「次へ」をクリックしてください。)



  6. 「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します」をクリックします。(XPの場合は、「一覧または特定の場所からインストールする 」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。)



  7. 「コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します」をクリックします。(XPの場合は、「検索しないでインストールするドライバを選択する」にチェックをつけて、[次へ]をクリックします



  8. 「Dino Lite」(マイクロスコープにより名前が異なる場合はあります)を選択し、次へをクリックします。



    ※元から表示されていた名前以外のファイルが見つからない場合は、ドライバーソフトのインストールが行われておりません。すべての画面を閉じて、再度ソフトのインストールを行ってください。ソフトのインストール時、アプリケーションのインストールが終わった後に、しばらく経ってから、ドライバーソフトのインストールが始まります。ドライバーソフトのインストール前に、DinoLiteの接続、DinoCaptureの起動を行うと、ソフトがインストールされない状態になりますのでご注意ください。

    ドライバソフトウェアのインストールが自動的に始まります。


  9. 「閉じる」をクリックします。



  10. 以上でご利用可能となります。再起動を行っていただき、DinoCaptureを起動し、動作を確認してください。

    それでも画像が表示されない場合については、パソコン側に問題が起きている可能性、パソコンのスペック(CPU,メモリのパワー)不足、内蔵されているWEBカメラやその他のカメラが原因で問題が発生している可能性がございます。パソコンのリカバリー(リカバリー方法については、パソコンメーカー様にご確認ください)を行っていただき、改善が見られるかご確認ください。また、WEBカメラが内蔵されている場合は、接続を切って(接続方法についてはパソコンメーカー様にご確認ください)ご確認ください。


測定方法が分かりません。
測定したい画像を撮影します(撮影・保存が終わってない画像は測定ができません) 撮影された画像のサムネール画像がDinoCapture2.0の左側に並んで表示されますので、ダブルクリックをして画像を開きます。
DinoCapture02.jpg

撮影した画像の倍率を入力します(500倍モデルは500と入力します。それ以外のDinoLiteの場合はピント調整した部分に表記されている倍率を入力します)、測定方法を上部のアイコンから選びます。
DinoCapture03.jpg

測定したい始点をクリック、終点をクリックすると測定が完了します。
DinoCapture04.jpg


測定結果を画像として保存したい。
測定されたデーターは、画像とデーターが別々に保存されている為、1枚の画像として出力するには保存する必要がございます。

保存したサムネール画像をクリック(1クリック)し選択します。フロッピーディスクの形をしたアイコンをクリックします。
DinoCapture05.jpg

イメージサイズとDPIを選択します(数が大きい程、サイズと画質がアップしますが容量が大きくなりますのでご注意ください) 「続ける」をクリックします。
DinoCapture06.jpg

保存する場所を選び、お好きなファイル名を入力して「保存」をクリックしてください 静止画として保存されます。
DinoCapture07.jpg


商品を確認させていただく事で、症状の確認がとれる商品となる為、
問題が解決できなかった場合、お手数になりますが送付をお願い致します。

お問い合わせ 修理受付



← Q&A一覧に戻る